英語科教育法を学び始めて3カ月足らずの2年生が、初めての模擬授業にチャレンジしま
した。教科書本文を読む前に、その内容を平易な英語で話して聞かせるオーラルイントロ
ダクションは、生徒に「読みたい!」という気持ちを起こさせるための予告編。クイズを
取り入れて参加型にしたり、ジェスチャーを交えて話したり、写真を効果的に使ったりす
るなど、さまざまな工夫が見られました。お互いに学び合うことの多い授業でした。
英語科教育法を学び始めて3カ月足らずの2年生が、初めての模擬授業にチャレンジしま
した。教科書本文を読む前に、その内容を平易な英語で話して聞かせるオーラルイントロ
ダクションは、生徒に「読みたい!」という気持ちを起こさせるための予告編。クイズを
取り入れて参加型にしたり、ジェスチャーを交えて話したり、写真を効果的に使ったりす
るなど、さまざまな工夫が見られました。お互いに学び合うことの多い授業でした。
VERITAS et CARITAS
SEISEN UNIVERSITY Department of English Language and Literature Official Blog / Digital Archive
0コメント